定期的に見る夢がある

 

走っても走っても進まない夢

 

夢の中での私はいつも急いでて

いつも何かに追われてる

 

友達との待ち合わせだったり

デートの約束だったり

バイトなのに寝坊したり

仕事でミスして急いで会社に向かってたり

美容室の予約の時間間違えてたり

色々なんだけど

 

見慣れた街を走ってる時もあれば

どこかわからない森を走っていたり

砂漠を走っていたり

神社を走っていたり

これもまた色々

 

でも共通してるのは

走ってるのに全然走れてないってこと

全然進まなくて

手も足も前後に動かして

足も思いっ切り地面を蹴って次の一歩

踏み出して進みたいんだけど

微妙に宙を浮いていて

全く進まない

 

でもめちゃめちゃ動いてるから

めちゃめちゃ疲れてて

でも全く進まないから休めなくて

全然進まないのに

時間はどんどん進んで

予定もどんどん遅れて

 

遅れてる予定に関する連絡が

バンバンバンバン入ってきて

まだかまだかと急かされて

私もまだかまだかとがむしゃらに走って

でも全く進んでなくて

 

朝から走ってたり

昼から走ってたりするんだけど

やっぱり進まないまま時は過ぎて

気づいたら真っ暗で

 

みんなに追い越されて

息を切らしてるけど

喉も血の味するし

汗だってかいてて

あついしさむいし

身体はだるいし

 

なんか知らないけど

悲しくて涙出てきて

 

顔面が熱くなって

頭も全身も熱くなって

頭から朝まで、爪先まで、

髪の毛の先まで

ビリビリしびれて剥き出しになって

ちょっと触ったらぽきっと折れそうで

 

みんな私のことなんか見てなくて

 

なんかみんな幸せそうに笑ってて

 

なんで進まないんだろう

なんでこんなに疲れるんだろう

 

結局わからないまま目覚めて

朝起きたらすごい疲労感で

なんで夢の中で寝坊したんだろう

なんで間に合うように準備してなかったんだ

どうして地に足つけて走れなかったんだ

すごい喪失感に襲われて

 

夢と同じ情けなさで涙さえも出てきて

 

今日もそれとなく毎日すごして

ただただ時が過ぎるのを待って

何かを終わるのを待って

 

時々こんなことあればいいななんて

想像しながら

いつもは特急で帰るけど鈍行で帰ってみたり

気分転換で違う経路使ったり

ちょこっと寄り道したり

気分転換しながら家に帰って

ご飯食べて

お風呂に入って

ドライヤーしながら

録画してるテレビを見て

歯磨きしながら

今日あったできごと、

何も代わり映えしない毎日の感想を

家族に話して

 

また私は眠りにつく