分度器

 

自分の気持ちを

バローメーターで表したことがあるか

数値化して客観視したことがあるか

 

イメージは分度器

 

好きが180°で

嫌い(無関心)が0°

 

よくよく考えてみた

私にとって1番好きな、大好きな

180°の感情を出せるのっていつかな

 

…ないな

 

なんかずーっと90°(好きでも無関心でもない)

一定で

トゥーーーーーーー

って感じ。

たまにイラついたりしたら0°の方に

揺らいだりするときあるけど

でも90°超えて揺らいだりすることは

滅多にない気がする

 

滅多に!ないだけ!

たまにはあるよ!たぶん!!!

 

人に対してもモノに対してもそう

 

あ、この人そんなもんか

って90°で感情のシャッターが閉まる

 

なんか期待するのしんどくない?

それ以上の感情もつのしんどくない?

 

わたしだけ?

 

この人なら、この人だったら、

この人は違うかもしれない

そんな淡い期待を寄せて

裏切られたこと幾度となくあった

 

人を信じて、信頼して、好きになって

大切だな、離したくないな、離れたくない

誰にも渡したくない、ずっと一緒にいたいな

この人とはずっと友達でいられそうだな

歳とってもくだらないことして遊べそう

 

親も友達も恋人も(←いません)

90°以上の感情持ったことないかもなぁ

 

私の中でのMAX好きは90°で

180°のつもりなんだけど

やっぱり相手には足りないって言われて

 

でもやっぱり90°までしかわからなくて

 

でも私は相手が180°の感情で

来てくれないと枯渇して

足りない足りない

私のグラスにはなにもない

心が満たされない

満杯にならないいっぱいにならない

満たされない

 

人に求めるのが、人に発信するのが

私が180°のつもりで接していても

ほの人が感じるのが90°なのに

相手にもっともっとって

 

コップに水が注がれることなく

やがてヒビが入って割れて壊れて無くなる

 

人に90°しかあげれてないのに

180°なんかもらえるわけないのにね

 

90°以上の感情を持ったとき

ちょっと幸せに感じる

急に怖くなる

こんなのでいいのか

私はこのまま180°までいってもいいのか

急に疑心暗鬼になって、

憎悪と猜疑心に苛まれて、

いきなりぶち壊したくなる衝動に駆られる

それで関係を破綻させたことも何度もあった

 

ほらやっぱり

やっぱり壊れた

壊れたモノを、

実際には自分が壊したモノを見て

少し安心する

 

ほらやっぱりな

だからいったんだ

私なんかが幸せになれるわけないって

 

いつになったら90°以上の感情出せるかな

自信を持ってこれが大好きだと言えるかな

どうしたらいきなりくる

壊したい激しい衝動に勝てるかな

壊すんじゃなくて

守って育みたいっていう感情

いつになったら出てくるかな

 

 

2018年は大好きなものを

胸を張って大好きと言えるように

やりたいことはとことんやって

時間も自分も大切にして

それ以上に私に関わってくれてる人を

大切にして

感謝を忘れない

 

幸せを感じた時に

自分でそれを破壊するような

そんな衝動に打ち勝てるような

そんな1年にしたいな

 

 

2017年ありがとう

私と関わってくれた全ての人に感謝します

 

みなさま、良いお年を!