レッテルの呪い

 

お前といると男友達といるみたいで楽だわ〜

 

誰かが言った

 

私はもっと女の子っぽいことしたかったけど

あー、望んだらダメなのかなって思って

ずっと女の子っぽいこと閉じ込めた

やりたいことが溢れてとまらなくて

我慢しないと一緒にいれないと思った

 

誰かにとって新しい自分を出すことを諦めた

 

 

〇〇ちゃんはこないだテストで満点取ったんだって、すごいよね

 

誰か言った

 

私も満点とらなきゃと思って勉強して

授業も真面目に聞いて満点とった

でもその誰かは褒めてはくれなかった

すごいねって褒めてほしかった

もう頑張らなくていいかなって

もう頑張らなくなった

 

ほどほどでやめとこうって思うようになった

 

 

君に任せておけば安心だね

 

誰かが言った

 

私がしなきゃ、きちんとしなきゃ、

任された、責任重大だ

安心だと思ってもらえるように

信頼を崩さないように

 

期待に押しつぶされてしんどくなった

 

 

サバサバしてるよね

 

誰かが言った

 

サバサバってなんだ

私は私じゃないのか

サバサバってなんなんだ

私は私でいたかった

 

サバサバ言われるように過ごした 

 

 

〇〇にめっちゃ詳しいね!

 

誰かが言った

 

私は好きなものの話をしただけなのに

詳しいと言われた

 

誰よりも詳しくならなきゃ

片っ端から資料かき集めて

ネットからも情報かき集めた

詳しくなることに疲れた

 

好きなきもちを話すのではなく

詳しさを披露するために話してた

 

好きだったのかわからなくなった

 

好きな気持ちで話せなくなった

 

資料とかネットで見た情報を

自分の中に落とし込んだけどやっぱり

言葉にすると馴染まなかった

 

詳しくなるのも、好きだというのもやめた

 

 

そんな私が珍しく好きなものを言った

 

誰かはそれが嫌いだった

 

本当は嫌いなのに

私の好きなものに付き合ってもらうのは

しんどいし申し訳ないと思って

私が我慢すればいいやと思って

 

好きなものをいうのをやめた

 

 

私が嫌いなものを言った

 

誰かはそれが大好きだった

 

大好きなものを否定されるのはつらいから

 

嫌いなものをいうのをやめた

 

 

本当に大好きなものって何?

これだけは譲れないものって何?

 

誰かが私に聞いた

 

私は答えられなかった

 

好きなもの、譲れないもの、なんだろう

 

私は私がわからなくなった

 

無邪気に嫌いなものを嫌い

好きなものは好き

 

きちんと表現できてたのはいつだっただろう。

きちんと表現できなくなったのは

表現することを諦めたのはいつからだろう。

 

 

あれがしたいこれがしたい

あれたべたいこれたべたい

どこかへ行きたい何かに乗りたい

 

昼寝がしたい仕事休みたいバイト辞めたい大学行きたくない映画が見たいご飯が食べたいお酒が飲みたいデートしたい騒ぎたいはしゃぎたいテーマパークに行きたい海外行きたい旅行がしたい温泉に行ってのんびりしたい記憶がなくなるまで飲んでみたいずっと手を繋いでて欲しいお金が欲しい美貌が欲しい可愛くなりたい痩せたい綺麗になりたい離れたくない寂しい悲しい嬉しい怖い楽しいめんどくさい絵を習いたいおばけを見てみたい

 

基本的に本能に忠実に生きてる気がするけど

まだまだまだまだ足りない

 

ワガママだけど

もっとワガママに生きたい

ワガママ放題って言われたけど

もっともっとワガママ放題でいたい

 

全然足りない

 

 

やりたいけどやりたくない

やりたくないけどやらなきゃダメ

 

社会的に、模範的に、最低限の、をできるだけ

たくさん守れるように生きてきた

 

甘いものを食べたいけど

太りたくないから食べたくない

 

自立したいけど

1人になりたくない

 

かしこくなりたいけど

このままのほうが気が楽だ

 

人生諦めたくないけど

妥協してたほうがそれなりに生きられる

 

わたしは

二律背反

で、できている