いまのこと

 

欧州で国が対立している

ロシアがウクライナを侵攻している

死者ももう何千人と出ているらしい

 

日本からも義勇兵として志願する人々も多いという

義勇兵なんて言葉初めて知ったよ

 

今まで名のある戦争は歴史で見聞きしてきたし

直近ではイラク戦争が記憶に新しい。

しかし今回の世界情勢については私自身の心の中が

今まで以上にずっとズキズキ

モヤモヤ震えていて暴れている

その心を鎮めるのに毎日一苦労である。

呼吸が浅くなって息をすることさえ忘れてしまう

 

夢もよっぽどのことがない限り見ないのだが

変なものばかり見る

 

なぜなのだろうと考えてみた

 

前世が東欧出身だったからとか

初恋の人の目の虹彩の色素が薄かったからとか

その人がウクライナやロシアをルーツとする人だったからとか

前世がヨーロッパの塔に囚われた女性だったからだとか

そのまた前世が母親とうまく家族関係が築けなくて

小学生時代で肉体は滅びて

来世こそは良好な親子関係を築こうと

今の母親の前世の魂と約束してきたからなのか

私のオーラがウクライナの国旗の色を足した緑系の色だからとか

きっとそんなことが関係しているからだとか

そんなことはどうでもよくて

 

同じ人間同士なのになぜこんなことになるのだろうか

愛はどこへいった

慈しむ心はどこへいった

 

一昔前までは声をあげたりデモをしたりで訴えてきたが

今では(ほぼ)匿名のアカウントで意思表示ができる

なんと便利なったものか

 

 

争い事は老人が始めて若者が犠牲になる