ちょっとためになるおはなし

 

 

今年は戌年ですね

 

いぬいぬいぬいぬ

イッヌッ

おいぬさま。

 

犬のことわざといえば?

やっぱり「犬も歩けば棒に当たる」かな。

「飼い犬に手を噛まれる」

「犬の遠吠え」

「犬に論語

「犬が西向きゃ尾は東」

「犬猿の仲」

「尾を振る犬は叩かれず」

 

「犬馬の心」

 

いやいや「犬馬の労」でしょう。

他人のために微力ながらも全力を尽くすこと

 

今年はこれでいこう

 

ちなみに「戌」って漢字

元は作物を刃物で刈り取って

ひとまとめにして締めくくることを

表してるんだって。

 

あとは

草木が枯れる状態を表してるっていう見方も

あるらしい。

 

だから、

 

そこから転じて、

戌年

成熟を終え、

一つの区切りを迎える年

 

そうかぁ

一つの区切りで迎えられてるかなぁ

区切られるかなぁ

区切れてるかな

 

今まで積み上げてきたことの収穫を終え、

枯れたものや、役目を終えたものを

きちんと、整理して、ひとまとめにして、

新しい始まりに向けて

来年に向けて

準備を整える

 

そんな意味があるんだってさ。

 

 

だから今までずっと暗闇だった人

今までズーーーット頑張ってきた人

でもでもズーーーーット報われなかった人

今年から来年にかけていいことあるよ

収穫あるよ

 

収穫したもの役に立つよ

去年まで収穫したものが大収穫を呼ぶよ

 

ずっとタネ撒いて育ててた

木、花、果実

成るよ成るよ

 

成ってたものをひとまとめにして

さあ出かけよう

 

もうすぐ夜は明ける

暗闇も明ける

 

大収穫まちがいないぜ

 

ちょっと信じよう

信じてみよう

 

 

もういやだって

もうむりだって

思ってる人

もうちょっとがんばってみようぜ

 

わたしもがんばるよ

 

 

未来は明るい

しんじてがんばろう

 

だって今年はいぬどしだもん

戌年だもん

 

 

 

わんっ