生きるとか死ぬとか○○とか

 

ある壺が渡された


何でも好きなものを入れて良いらしい
溢れさせなければ何でも良いと

 

大きな石を入れました
壺がいっぱいになったので
大きな石は入らなくなりました

 

これで壺の中身はいっぱいか?

 

しかし
小さな石なら入れられました
しかしすぐにいっぱいになったので
小さな石は入らなくなりました

 

これで壺の中身はいっぱいか?

 

しかし
砂なら入りました
大きな石と小さな石と砂が入った壺は
いっぱいになりました

 

これで壺の中身はいっぱいか?

 

次に何を入れようか

 

水なら入りました

表面張力がはたらいて
もう何も入らなくなりました

 

これで壺の中身はいっぱいか?

 

何も入れなければ持ち運びも簡単でしたが

たくさん入った壺は持ち運びが出来なくなりました

 

生きるってそう言うことなのかもしれない