眠れない

 

眠れなくてどうしよう

今夜も眠れない

連日眠れない

 

ただただ体重が増え

醜い身体になってゆく

 

年末年始家族と仲違いしてから

それっきりほとんど口も聞かず

ずっと部屋で籠っている

 

真夜中家族が寝静まった頃

向かった起き上がり

手にはハイボールとつまみになるもの

もしくはその日1食目のご飯

 

家族が帰宅すると自室に戻り

また本を読むなりYouTubeを見るなり

音楽を聴きながらぼーっとするなら時間を潰す

 

未だかつてないことである

こんなに時間を無駄にして過ごしたことがあっただろうか

 

肉を食べると気分が悪くなった

攻撃的な自我が芽生えるようになった

魚はまだかろうじて大丈夫だ

 

この道に進むと決めてもなお

決心がつかない自分がいる

 

師匠の師匠の力がなくなったと聞いてから

その方からいただいたカードを触るのが怖い

師匠からお借りしてるカードもすごく優しいカードだけど

触るのが怖い

師匠からお借りしてる本も怖くて読めていない

 

この道に進もうとすると何か邪魔されるって

このことか

 

でも毎朝"とある"作業を、"とある"合図が終わるまで

やり切れるとは限らない

 

師匠の師匠は毎日決まった時間内に5年

師匠はまだ終わってないと言う

そんなことは私にできるのだろうか

 

毎日毎日同じことの繰り返しで

終わりが見えないことにトライするのが怖い

 

祖父は毎朝晩、そして毎日神様のお世話(?)をして

お経読み上げて信心深かった

毎月2回は大きな世話をして

 

その大役が務まるだろうか

 

もうそれだったら死んだほうがマシだと

思うんだ

 

 

繋ぐ子、継ぐ子の運命は酷い