月曜日

 

裕福な家庭で育った子がいた

その子の家から道路を挟んだ向かいには小学校があった

その子が使ったライフルは

クリスマスに父親から貰ったものだった

 

6時間にも及ぶ犯行は終わり

だれを撃ちたかったのか尋ねられると

赤や青を着たジャケットの子と答えたその女は

月曜日が嫌いだと答えた

いつでも毎週永遠に来る月曜日が嫌いなのだと

 

銃で撃ったのは景気づけなのだと

池でカモ猟をするように

小学生たちは朝の群れのように簡単に狙えたと

 

25年以上の終身刑

次の仮釈放申請の資格が得られるのは2019年

今まで4回、すべて取り下げられてきた

 

私たちは月曜日が嫌いだ

いついかなる時でも毎週くる月曜日が

1日中憂鬱だ

 

いつか私たちの誰かが

彼女みたいになるかもしれない

その差は住む国暮らす場所年齢国籍言語

全て違えど紙一重

 

月曜日はクリスマスイブ

そんなことも関係なく月曜日が嫌いなんだ

 

メリークリスマス