アイスコーヒー

 

 

アイスコーヒー

と、聞くと思い出す人がいる。

 

その人は話が上手で頭も良くて

話してると笑ってない時はなくて

ずっと頬が筋肉痛だった

 

全てが魅力的で

すごい人だ、この人みたいになりたいと

何度思ったことか。

今でもずっと尊敬してる。

 

私の文章力が乏しいから

伝わるかはわからないけど

忘れるわけないけど

絶対忘れたくないから

ここにのこそうと思った。

 

真夏の暑い日、

男子サッカー部がぞろぞろと17人

コンビニに入ってきたそうだ。

 

コンビニの店員さんに

「アイコ17!」

 

アイスコーヒー17個と言う意味だろう。

コンビニ店員にしたら

めちゃくちゃめんどくさい注文だと思う。

 

コンビニの店員さん

「セツコ78!!!」

 

って言ってきたらしい。

 

サッカー部の子たちは個数を言ったのに

店員さんは年齢を言われたと思って

自己紹介してしまったという

 

ありそうでなかった

でも本当にあった

そんなお話。

 

アイスコーヒーのこと、

アイコって言ったりレーコーって言ったり

確かに女の人の名前みたいだなと

日本語に感心した日でもあった。

 

あと、78歳のセツコさんもコンビニで働いてて

めちゃくちゃ偉いなと思ったのだった。

 

 

おわり