しあわせなけっこん

 

しあわせなけっこん

ってなんだろう

 

終わりを知ってる私には

夢物語に過ぎない

 

結婚した人々に

なぜその人と結婚したの?

まだ好きなの?

愛してるってなに?

何でもかんでも根掘り葉掘り聞いちゃう

 

お見合い結婚70年

2人とももう90超えてるけど

2人ともボケて来てるけど

やっぱり何だか繋がってて

羨ましいなあと思う。

 

結婚式

お父さんとお母さんみたいな親になりたい

私はお兄ちゃんがいたから、

子供も男女の順番で授かりたい

 

私の知ってる大人たちは

みんな口を揃えて言うんだ

 

親を見本に

自分たちのキョウダイ構成を見本に

 

私はどうだろうか

 

お母さんみたいなお母さんにはなりたいけど

やっぱりお母さんを超えたいし

 

お父さんとお母さんみたいにはなりたくないし

 

誰もが羨むようなしあわせなけっこんがしたい

しあわせな家庭がつくりたい

 

でもそれは私だけの考えで

もし相手がいたとして

その相手も同じ考えだろうか

同じじゃないと実現はむつかしい

 

考えを、感覚をすり寄せてくれる人でないと

むつかしい

 

価値観ってなんなんだろうな

 

ずっと揺れてる

揺るぎないものだけど

ずっと揺らいでて

擦り切れて今にも折れそうになるのを

簡易的なセロテープかなんかで補強して

もうそのセロテープは劣化してネチャネチャ

もうすぐで剥がれて折れそうなの

 

やっぱり同じ方向を見てくれる人じゃないと

大切に思うものが同じじゃないと

一緒にいるのはむつかしい