友達が自殺する夢をみた

 

ニュースでやってて

なんであの子を1人にしたんだ

なぜ誰も気づいてやれなかったんだ

怒り狂ったその子の家族が

泣き叫びながらテレビで訴えてた

 

数ヶ月前その子の家に泊まった

まさにその家だった

まさにその部屋だった

 

数週間前、振られたと言っていた

元気出して、また遊びに行くから

それまで頑張って生きよう

 

次のボーナスで一緒に海外旅行しよう

それまで私も頑張るから

ほどほどに適度に一緒にがんばろう

 

私でよければ夜中でもいいから連絡してきて

その時出られれば1番いいけど

出られなくても絶対返すから

 

この言葉は彼女には届いてなかったみたい

響いてなかったみたい

また大切なものを失った

 

自殺したのは本当の友達か

私自身なのか

泣き叫んで訴えていた家族は

本当に友達の家族なのか

私の家族か

全く違う傍観者か

 

誰を意味してるのかはわからないけど

何を意味してるのかわからないけど

 

喪失感と絶望感で目が覚めた

自分は無力なんだと

また夢で思い知らされる

 

今日も仕事だ